暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【お金の習慣】小さなお金の習慣を見つけよう!ー基礎情報編ー

 

先日読んだ1000万円貯めてる人の 小さなお金の習慣100 が面白かったです。

 

1000万円貯めてる人を「やりくら〜」と名付けて、その人たちの習慣を紹介されているのですが、改めて自分を見ると「あれ?もしかしてわたしもやりくら〜なんじゃない?!」と気づきました。

 

わたしもやりくりや貯金のために、なんかいろいろやってるかも!ブログで書いてみよう!と思いました(^^)勝手にやりくら〜ですw

 

まずは基礎情報として、わが家の構成などをご紹介します。

 

  • Nao 82年生まれ (主に専業主婦、在宅で小さく仕事してます)
  • 夫  75年生まれ(会社員)
  • 長女 2018年生まれ 幼稚園、習い事2つ
  • 次女 2021年生まれ 

 

  • 賃貸マンション(駅チカ、人気エリアで家賃やや高め)
  • 車なし (主にカーシェアを利用)

 

世帯月収・44万円

夫ボーナス・約120万

貯蓄額・1200万円以上

 

夫婦共々若い頃にお金に苦労したので節約意識高め。20代前半の頃は、今でいう貧困女子でした(当時はそんな言葉がなかったので普通だと思ってた)

 

夫が金融に関わる仕事をしているので、お金は話は大きなことから小さなことまでめっちゃします。

 

結婚13年目でこどもが生まれるまでの6年間の共働き中、わたしの収入はおこづかいの2万円を除いて貯蓄に充てていたため、こども二人分のジュニアNISA満額分を用意できて運用中です(新NISAの運用方法を検討中)

 

現在のお金の課題はマンション購入の是非(夫の実家もあるため)。晩産なので定年後もこどもが学生のため、働き方と老後と学費資金どうする?ということ。

 

小さなことだと次女の習い事費どうする?とか。

 

過去記事にも少しやりくりについて書いてます。

 

【家計簿はアプリで記録。自動入力のより自分で入力するのが好き】

 

【つもり貯金と定額化で貯金と家計管理をラクにする】

 

【習い事の費用についての話】

 

 

この1000万円貯めてる人の 小さなお金の習慣100 をきっかけに当たり前だと思ってた自分のやり方を改めて考えて、これって節約ポイントなのかも!?を紹介していけたらなぁと思います。

 

過去記事でもちょっと紹介してますが、大きなことから小さなことまで「え、この人めっちゃケチじゃん!」っていうのも紹介できたらなと思います(いや、自分じゃ当たり前なんだけどってこと・笑) 

 

参考文献はこちら!

電子版もあるよ!

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /