暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【やりくり】貯めたい人の3つのしない買い物習慣。限定やコラボを追わない!(その3)

1000万円貯めてる人の 小さなお金の習慣100  を読んで自分のお金の習慣を見直し中です。

 

【わが家の家族構成、お金事情など基本情報はこちら】

 

 

今回は買い物の習慣、その3です。

 

限定やコラボを追わない

 

長女はサンリオとすみっコぐらしが大好き!

 

最近は限定商品やたくさんの企業がコラボしたり、消費者心理、ファン心理をめちゃめちゃくすぐってきますよね。

 

親としても「あ!かわいい!喜ぶだろうな!」と思うと買ってあげようかなって思いがちです。

 

でも!ここは追わずにスルーする意志を持つです!

 

もしこどもがその存在に気づいたり、欲しいと意思表示したら買うまたは考えるです。

 

こちらからは気づかせない、勧めない。スルーです!!

 

必要なものを買うときにたまたま限定だったりコラボしてたりしたらラッキーだよね。という話です。

 

もう追っていたらキリがないので追わない。

 

わたしもコスメの限定とか追わないように気をつけてます。必要なアイテムがたまたま限定で欲しいものだったらという条件付きで買うように。

 

限定、コラボ商品には踊らされず淡々と過ごすに限る(笑)

 

これだけでも財布の紐ががゆるまないです。

 

今のところはメリハリ重視で好きなものと関わってます。

 

【ガチャガチャもメリハリ重視!】

 

まぁ、これはわたしが若い頃にあるアーティストにハマってライブ遠征やツアーグッズを毎回買うとか何かを追った経験からの教訓でもあります。(その後、ほとんどをオークションに出品して手放しました)

 

友達ができたり、当時のわたしの心の支えだったので、今でいう「大切な思い出ですが、ツアーグッズとか物を追うのは違ったかもなと思うのもあるからです。

 

そんなこともあり、好きなものは自分のお金で追ってください!親は加担しません!ということで(笑)

 

【しない買い物習慣その1。コンビニ行かない!】

 

【しない買い物習慣その2。買わない店と買わないものを決める!】

 

【マイルールを作るとコントロールしやすくなった話】

【こどもの成長によって食費って変動するよね】

【ポイントつもり貯金と毎月を定額化で貯める使うがはかどる!】

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /