暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【家計】2023年のお金ルール。メリハリを意識して貯める、使う!

お金のルールを考えよう!

 

先日の「自分ルールをを目分量でやっていく」の中で、今回は「お金のルール」について考えてみます。

 

 

わが家のお金ルール

  1. つもり貯金をする
  2. あるものから食べる、使う
  3. 買うお店を決める
  4. 必要なものは買う

つもり貯金をする

去年のから引き続き続けていくことは、ポイントつもり貯金と予算の定額化。

 

 

主に楽天ポイントとメルカリ売上金を使ってお買い物をした場合は「使ったつもり」で貯金に回すシステムです。

 

毎月約2万円くらい貯金に回せたので約24万円貯まりました!

 

これは性にあっていたしポイントだからと無駄なものを買わなくなったので、今年も継続です!

 

あるものから食べる、使う

買い物の回数、フードロス、在庫を減らすということで家にあるものから食べる、使う!当たり前だけどバカにできないことを意識していこうと思います。

 

食品は買い物のペースを決めてちょっとだけ買いに行かない!

 

食パンだけ買いに行こうと思っても、わたしが行くとついでアレコレ買ってしまうのでパンだけ必要なら夫に会社帰りに買ってきてもらうようにしました。夫だと言われたものしか買ってこないので(笑)

 

マスク、タオル、消耗品などなんとなく買っちゃうものも在庫を把握して今あるものから使う。なくなったら買うを徹底する。

 

使いにくかったり、好みじゃなかったら早いうちに譲る、手放す。モヤモヤしながら使わない!

 

ローリングストックも量を見直しているところです。

買うお店を決める

お買い物をするお店をざっくりと決めることにしました!食料品は生協の宅配と最寄りのメインスーパー。食パン、牛乳などの1つ、2つの場合は夫にお願いする!

 

衣類や日用品の場合、こどもを連れて買い物に行く難易度が高くなってきたので「ここで選べば失敗が少ない」というお店で買うことにして、いろいろ見て回らないことにします。

 

衣料品だとこちらのお店で買うことが多いので、ここから選ぶことに決めた!

 

GLOBAL WORK、niko and...、BAYFLOWはアダストリアという同じ会社が運営していて衣類だけでなく、子供服、家具、雑貨、植物も取り扱いがあるんでまとめて見れるのが嬉しい!

 

ジュニアNISAでアダストリアを購入しているので、株主優待券もいただけるのも助かります(^^)

 

共通でポイントも貯まるし、楽天ファッションにも取り扱いがありよく楽天DEALで高ポイント還元もしているのでお得に買える機会も多くて嬉しい。

 

日用品は、急ぎであれば最寄りのスーパー、近くのドラッグストア。タイミングが合えば楽天買い回りでまとめ買いする。

 

あとは無印、ニトリ、KEYUCAで買えるときに買う。買いやすさで言えば無印が買いやすいかな。

 

必要なものは買う

お金を貯めるのには使わないのが一番ですが、結果使った方がいいときもあることに気づきました。

 

買い替えが必要だったり、新たに必要になるものって出てきますよね。でも、まだ使えるしとか、いやなくても大丈夫でしょ、と思って買わないことがあります。

 

が、そのちょっとした我慢がモヤモヤになって全然違うことでストレス発散をして無駄遣いしていまうことがあったんです!じゃあ、さっさと買おう!モヤモヤを解消した方がいいことがわかりました。

 

モヤモヤは虫歯みたいなものだと思うので、早く対処すればすぐに解決するんです。

 

器がちょっと欠けているのに気づいたら、早めに似たようなサイズのものを見つけて買い替えましょう!そのまま使い続けたら手ぇ切るかもしれないし危ないよってことです。

 

まとめ

貯めることも大事だけど、使うことも大事!

 

貯めるのは使わない努力をすれば貯まりますが、使うかはどう使うかが問われるので実は貯めるよりも難しいのではと思います。

 

ディズニーランドにも行きたいし、キッザニア、ピューロランド、ジブリパークなどなど、こどもと行きたいところは盛りだくさん!欲をいえばリゾナーレにも行きたい!!

 

目的を持って貯める!

 

意味があることに使う!

 

もちろん全部は無理ですが、どれかには行けるようにメリハリを持って貯める、使うをやっていくことにします!

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /