暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【やりくり】貯めたい人の3つのしない買い物習慣。買わない店と買わないものを決める(その2)

1000万円貯めてる人の 小さなお金の習慣100  を読んで自分のお金の習慣を見直し中です。

 

【わが家の家族構成、お金事情など基本情報はこちら】

 

 今回は買い物の際にしない習慣、その2です。

 

 

買わない店と買わないものを決める

 

ここで買うから、ここでは買わないというのを決めています。

 

いくとついあれこれ買いがちなカルディと無印レトルトを絶ちました!

 

カルディ断ち

去年から始めたのがカルディで買わないこと!

 

カルディにもおいしいものはたくさんあるけど、当たり外れもあるし、そもそも濃い味の加工品苦手だし、お店の雰囲気に飲まれて紅茶とかドレッシングとかお菓子とか買いすぎてた!

 

その代わりに生協のひとつの生活クラブで買うようにしてます。

 

生活クラブは安心、安全の生産や無添加を重視した生協。うちでは主に調味料や加工食品、おやつをメインに購入しています。

 

 

冷凍で届く生協が多い中、生活クラブは生で届くんです!鮮度がとってもいい!!

 

だいたい1回1000〜2000円くらい注文します。必要なものがない週は注文しなかったり、豆腐だけとかのときもあります。

 

カルディ断ちしたことでバランスがとれました。

 

ただはちみつだけはカルディのが好きなので、これだけ夫に頼んで買いに行ってもらってます。わたしもうカルディには立ち入らない決意です。

 

無印のレトルト断ち

同じくレトルト食品は無印をストックするようにしてましたがやめました。

 

値上がりもあるし、無印が生活導線になくわざわざ買いに行くのもなぁ〜と。わざわざ行ってもいつもレジ混んでる!もういいや!となること多々なので。

 

レトルトは普通にスーパーで買える中からお気に入りを探しているところです。

 

あとわざわざ買うならZEMBシリーズを買おうと心変わりしました。

 

お豆でできたパスタとパスタソースで高タンパク低糖質でヘルシー!

 

ルールがあることでスルー力がつく

お金が貯まらない理由ってなんとなく買っちゃうものが多いからじゃないかなと思います。

 

わたしのカルディがそうだったんですが、SNSで見たやつだ!とかなんかおいしそう!でなんとなく買っちゃうことが多大にあった(笑)

 

ゆず茶とか飲まないのに、お店の雰囲気に飲まれて「体に良さそう〜♪」とか思って買って飲まないとか普通にあった。

 

なので自分が無駄遣いしがちなお店には近づかない。それだけでも全然違う!

 

その代わりに本当に好きなお店、好きなものを買う!せっかく使うなら好きなもの使った方が絶対にいいし満足度が高いんです(^^)

 

【しない買い物習慣その1はこちら】

 

【マイルールを作るとコントロールしやすくなった話】

【こどもの成長によって食費って変動するよね】

【ポイントつもり貯金と毎月を定額化で貯める使うがはかどる!】

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /