暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【生協】10月1回 生協(コープ)購入品紹介


コープの宅配10月1回が届いたよ

 

コープでお願いしていた食材が届きました。

 

今週は計10品 3957円分。

 

週末実家に帰省する予定があるので、やや少なめです。

 

時短おすすめ食材

 

 

次女を出産したあとくらいから使い始めた時短食材です。カット済の冷凍豆腐ときざみ青ネギ。これは冷凍庫に常備しています。

 

冷凍国産大豆のカット絹豆腐

 

凍豆腐???なにそれ?

 

・・・と最初思ったんですが、口コミが良くて試しに買ってきたら便利でおいしかった!

 

知らなかったら普通のお豆腐とわからない味と食感で、夫には冷凍だよとは伝えてません(笑)

 

すでに食べやすいサイズにカット済で、冷凍のまま使えるのがラクすぎる!使いたい分だけ使えるのもポイント高いです。

 

お味噌汁に入れることがほとんどなんですが、普通のパックのお豆腐と比べて水っぽくならずお味噌汁の味が安定するんです。

 

たまに普通のお豆腐でお味噌汁を作ると水分が出て、食べるときに味が薄くなってるって気づいたんです。

 

普通のお豆腐より割高ではありますが、便利さと美味しさが勝る商品です。

 

九州産きざみ青ネギ

前は生の青ネギを買って自分で切っていたのですが、まぁ面倒で(笑)散らかるし。

 

全量を使い切れずに結局半分くらいは冷凍してしまうので、もう冷凍買えばいいじゃん!と開き直って買うようになりました。

 

生の方がおいしいのは確かなんですが、お味噌汁やうどんに入れるし、大人しか食べないからもう冷凍で良し!です。

 

保存食にもなるロングライフパン

 

賞味期限が長いロングライフなパンで有名なコモのクロワッサン。

 

朝の食パンを切らしたときや小腹が空いたとき、おやつに。もしものときの非常食にストックするようにしています。

 

今回はチョコクロワッサン。

 

しっとり系で軽い食感で食べやすくておいしい!お出かけ時の急なこどもの「お腹すいた」にも対応できるように、かばんに忍ばしておくこともあります。

 

楽天でも買えて、個数も味も選択肢豊富!

 

プレーンタイプのクロワッサンはサンドイッチにもできて便利〜。

 

黒糖・リッチなど味も豊富で楽しめる。

 

まとめ

 

今回は帰省時にお義母さんがいろいろ持たせてくれることがあるので、少なめに注文してロスが出ないように調節しました。

 

調味料やストック食材も在庫があったので今週必要なものだけの注文に。

 

毎回大体4000〜5000円で収まるようにしていますが、離乳食用の食材が必要なときはもう少しかかるときもあります。

 

コープは離乳食に使える食材も豊富で本当に助かってます!

 

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /