暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【子育て】子育て勉強会TERUさんの「子育てと人生を変える!」動画を見て思うこと

美容系You Tubeチャンネルは情報源とエンタメとして楽しんでいますが、幼児教育系You Tubeチャンネルもたまに見ます。

 

チャンネル登録もしている「子育て勉強会TERU」さんの昨日の動画がとても考えされられるものでした。

 

www.youtube.com

 

動画内でお話されいるダルビッシュ有さんのターニングポイントとなったエピソードはこちらのブログでも紹介されています。

 

人生でやり直したいことはいくらでもあるし、あの時に戻れたらもっとああしたのにということもいくらでもある。

 

こどもを産んでからのこの5年の間でも「もっとああすればよかったかも」なんて思うことはあります。

 

最悪の20年後を想像してみて、そうならないためには「今、何をしたらいいか?どう過ごしたらいいんだ?」を考えてみる。20年後からタイムスリップしてきて、やり直しをしている人生なんだと思い込む!

 

これってすごい発想だし、今という時間がとても貴重なものに感じられる気がします。

 

20年後、娘は家を出ているだろうし自立もしているだろう。自分だって20年後は60歳だし、そのときどうしているのか、どうしていたいのかをイメージして今できることは何かを薄っすらでも考えてみる。

 

ダルビッシュ有選手は「20年なんて一瞬だ」ということを20歳のときに気づいていたこともすごいですよね。

 

本当に40歳になって感じるのは20年なんて一瞬。2000年になったのなんて、一昨年くらいの感覚です(笑)

 

本当に人生は長いけど、過ぎる時間は早いし、どうあがいたって過去には戻れないし老化は止められない。

 

でも、今日何をするか、どう生きるかだけは今、自分で決められるんですよね。それってとても救いであり、とてもありがたいこと!

 

意識を過去や未来にタイムスリップさせて、今日を今をどう生きるかを決める、決めれるってわたしは本当に救いだと思います。

 

例えば、どんなにこどもにイライラしても不妊治療をしたり、こどもが欲しいと願っていた過去の自分からしたら、こどもにイライラできるなんて贅沢な状況だなと思う訳です。

 

望んだ未来にいるじゃないかと小さく気づけたら、イライラさえもありがたく思えるし和らぐ。

 

将来、「こどもともっと遊んでおけばよかった」と思うかもしれないと小さく思ったなら、スマホを置いて公園に行こう!絵本を読もう!ときっと思う。

 

過去を思い返したり、未来を妄想したりしながらベスト(だと思える)な今を選んで行くっていうの、なんかいいなぁと新しい視点をもらった動画でした。

 

【おすすめ、お気に入り美容系You Tubeチャンネルの話はこちら】

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /