暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【七五三】はじめての七五三。スタジオ撮影を三社比較して決めました!

f:id:good-lifeplan:20200907150211p:plain

 

七五三シーズン到来

 

先日、娘の誕生100日のお宮参りをした神社から「七五三の時期ですね!ぜひうちでお祝いしませんか?」という旨のお葉書をいただきました。

 

葉書で「ほう!」と思い、今年するか来年するかから考え始めました。

 

満年齢か数え年か?

 

満年齢の今年か、数え年の3歳かでまず迷います。現在は2歳でも3歳になってからでも、臨機応変でどちらでもいいそうです。保育園に通われてる場合は、お友達と一緒にお祝いするのも嬉しいので、周りと合わせるのもいいですね。

 

わたしの母に相談すると、娘は体格がけっこうしっかりめなので「今年でもいいんじゃない」とのことで、今年することにしました(単純)

 

どういうスタイルでやる?

 

やると決まれば、いつやる?どこでやる?写真は?何着る?など決めることがたくさん!

 

うちは専属のカメラマンをつけてまではいいやというゆるめのスタイルです。

 

なので、うちは

 

  • スタジオで前撮り(父母も着物レンタル。子+親子3人の写真の2パターン)
  • お参りは私が着た着物を再利用(親はスーツとワンピース)
  • 神社はお宮参りをした夫の地元の神社で

 

ということに決まりました。

 

スタジオ選び

 

前撮りのスタジオ選びは3社比較して決めました。どこも一見似たサービス内容ですが、細かく見るとそれぞれ違うし金額差もけっこうある!

 

比較したのは

 

 

3社比較してどこも共通していたサービスがこどもの着物レンタル、着付け、ヘアメイク

 

異なるのは基本撮影料、大人の着物レンタル、着付け、ヘアメイク、写真データ代。あと、七五三パックかどうかでポーズ数により合計金額が変わるという感じです。

 

まず、希望のサービスをリストアップしました。

 

  • こども和装1ポーズ、親子3人での1ポーズ
  • 親の着物のレンタルもある
  • 写真データは即日で欲しい

 

そして、そんなに重要じゃないサービスが

  • 洋装
  • 両家へのフォトフレーム
  • キャラクターデザインの着物

 

上記の希望を持って3社を比較しました!

 

地元の写真店

こちらはわたしの妹が家族で毎年利用しているお店。わたしも以前撮影についていく機会があったのでお店の雰囲気も知っています。

 

こちらは9月と10月で基本撮影料が変わるそう。

 

【撮影料など】

平日・3800/4800(9月/10月)

休日・5800/6800(9月/10月)

1ポーズ・4000円

写真データ・2500円/枚

 

【親・着物レンタル】

着付け5000円(父母各)

ヘアセット3000〜5000円(長さによる)

 

希望する内容だと、合計 36,000円

 

スタジオキャラット

 

関東、関西、東海地方に店舗のあるスタジオキャラット

 

和装のみのパックプランで比較しました。

 

【撮影用】

平日・32800円

休日・37800円

 

こちらのパックプランでいいなぁと思ったのは、家族撮影可能、撮影データが全カット即日ダウンロード可能だったところ!

 

ネットだとフレームとかの情報が探しだせなかったのですが、何かしらのグッズもセットになったプランだと思います。

 

【親・着物レンタル】

着付け5000円(父母各)

 

希望する内容だと、合計 47,800円

 

スタジオアリス

 

業界最大手のスタジオアリス!娘のハーフバースデーで利用しました。

 

【撮影用】

撮影料・37,800円

写真データ料・3000〜5000円

 

【親・着物レンタル】

母・5000〜8000円

父・3000〜6000円

(事前に来店して衣装決めあり)

 

希望する内容だと、合計 52,580〜58,580円

 

大手なので衣装の量は一番だし、希望すればディズニーのものも選べます(+3000円)

 

いいのだけど、撮影料の中にフォトフレームやアルバムなどが含まれるのか基本料金がお高め。

 

わたしは「いかにも!」なフォトフレームよりも好みのフレームに移し替えて飾りたいので、華美はフレームはいらない。

 

そして、アリスは写真データを購入してもダウンロードできるのが1年後になるのが「う〜〜〜〜ん・・・」というところ。本質的に欲しいのはグッズではなくて、写真データなので。

 

せっかくなら年賀状にも使いたいので、今回はアリスはなしかな。

 

最終的にシンプルなプランに決めました!

 

最終的に決めたのは地元の写真店!

 

電話して希望の日時が空いていたら決めて、もし空いていなかったらスタジオキャラットにすることにしました。

 

問い合わせると空いてるとのことと、細かな料金などもお聞きしました。

 

個人店なので多少の融通も聞いてくださる感じだし、とにかく料金プランもシンプル!不要なサービスもないのが嬉しい点です。

 

めちゃめちゃ多感でやんちゃだった甥っ子の撮影もにこやかにされていたのを覚えたいたので、うちの娘ちゃんも大丈夫だろう!というのもちょっと安心材料。

 

チェーン店以外もぜひ候補に!

 

個人でもチェーン店と同等のサービスをされてるお店があります。

 

検索したり、友達やママ友に聞いたら知っている人がいるかもしれません。こういうときは口コミって大事!

 

わたしも妹家族が大手チェーン店を使わずに個人店で撮影しているの知っていたのですが、知らなかったら大手チェーン店でしていたと思います。

 

大手チェーンもメリットがたくさんありますが、個人店だと基本的にマンツーマンで他のお客さんがいないのがいいですよね。

 

なにより、自分が希望するサービスは何かをまず洗い出して無駄のないプランを選びましょう〜

 

前撮りは11月になると混み合うので、早期割もある9月10月がお得です!