暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【神戸日帰り温泉】神戸ベイシェラトンホテル&タワーズにある天然温泉「濱泉」。まさにゆっくり過ごすための場所でした!

【お知らせ】

 現在妊娠7ヶ月!約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

 

 

思い立ってからすぐに行ける日帰り温泉

 

神戸市内には日帰りで行ける温泉やスーパー銭湯がいくつかあります。有名なところだとハーバーランドの「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」や中学生以上しか利用できない「神戸みなと温泉 蓮」があります。

 

 

六甲アイランドにある神戸ベイシェラトンホテルの天然温泉「濱泉」

 

あまりメジャーではないけど六甲アイランドの神戸ベイシェラトンホテルの3階にも日帰り入浴できる温泉があるんです!わたしも人生の半分を神戸で暮らしているのに最近知りました。

 

寒波が襲来する中、思い立って夫と行ってみることに。六甲アイランドは神戸市民でもさほどの用事がないとなかなか行くことはない場所ですが、三宮から電車orバスで30分ほどです。ちょっとした小旅行気分も味わえる気軽なショートトリップにぴったりです(^^)

 

ホテル内のレストランもしくはバーの利用2000円以上で入浴料2800円が1500円になる割引があるそうです!これは嬉しい!ちなみにホテルのある神戸市東灘区民であればいつでも1500円で入れるのもすごいサービス!地元の方は気軽に使われている感じでした。

 

さすがホテルの施設!とてもキレイで落ち着く空間!

 

f:id:good-lifeplan:20180205142918j:plain

 

さすがシェラトンホテルの施設!受付までもとても落ち着いていてすでにリラックス感のある空間です。日曜日の午後に行ったので、宿泊の方や地元の方が数組向かわれていましたが、スーパー銭湯とかに比べたら全然混雑していなくて穴場ですね。

 

温泉内は撮影禁止なので写真はありませんが、ちょっとびっくりしたのが体を洗う洗い場と湯船のある場所が違うんです!体を洗う専用スペースが入り口近くに扉付きで設けられていてザワザワ感というか、シャワーが床に当たる音や人の動きによる雑音が湯船に浸かっているときに感じられない!とにかくゆっくりとお湯に浸かれるんです!これは些細なことだけどストレスフリー!!この配置最高です!

 

お湯はナトリウムー塩化物温泉(高張性・中性・高温泉)でやや熱めですが、冷え切った体にはちょうどいい!肩まで浸かって、半身浴で涼んでと足先をしっかりと温めて冷えを解消しました。体を温めてから露天風呂へ行き、寒風の中お湯に浸かる贅沢を味わいました。

 

他に打たせ湯、寝湯とサウナが2種(通常のサウナとちょっとゆるめのホットサウナ)がありました。現在妊娠中なのでサウナには入りませんでしたが、普段サウナが苦手な夫も「ホットサウナ」はキツくなくて気に入ったみたいでした。夫の話だと寝転べるチェアが暖かくて岩盤浴みたいだそう。

 

お風呂の種類は多くはないけど、ゆっくりと過ごせるので大満足です。

 

ロッカールームにはウォーターサーバーもあり自由に水が飲めるのも嬉しいし、アメニティも充実してます。タオルもバスタオル、フェイスタオルとも自由に使えるし、意外と用意されていないメイクのクレンジングとヘアゴムも用意してありました(これはポイント高い!)

 

あと、個人的に備えつけのドライヤーも気になるところだったのですが、美容院専用?と思うくらい風力のあるもので、しっかりと乾かすこともできました!風力が弱いドライヤーだと全然乾かなくて、途中で諦めてちょっと湿ったまま出てしまうことがあるので風力の強いドライヤー最高です!

 

湯上がりラウンジは「ゆっくり過ごす」のに最適な場所!

 

湯上がりには無料のお茶がラウンジに用意されているのも嬉しい。畳にソファと椅子があり、新聞もあるので奥様待ちのご主人がゆっくりと過ごしているのが印象。受付で有料の飲み物(ビールやラムネ、牛乳、コーヒー牛乳など)もあり、夫はラムネをわたしはコーヒー牛乳を買って一休み(ホテル価格と思いきや、コーヒー牛乳150円と良心的なお値段でした!)

 

f:id:good-lifeplan:20180205145451j:plain

 

ラウンジの横に暖炉のあるスペースもあり、奥のフローリングのスペースにはヨガマットが引かれヨガもできるようになっていました!ホテルユーザーの中には湯上がりにストレッチをする人もいそうですもんね。

 

暖炉スペースは12歳以下は出入り禁止になっている大人のスペース。薄暗くて、心地良BGMが流れていて、暖炉の炎がゆらいでいて、もうなんとも言えない落ち着く空間!!あまり利用者が居ない時間帯だったので、ここで持っていた本をゆっくりと読んで過ごしました。ここに住み着きたいくらい居心地がよくて、帰るのが名残惜しかった。

 

なんて有意義なお金の使い方なんだろう!

 

とにかく心身ともに「ゆっくり」と過ごせた時間でした。お風呂に入って本を読むなんて、全然特別なことではないし毎日家でやっていることなのに空間が作る雰囲気や時間て全然違うなぁと改めて思いました。

 

日々に疲れ果てている訳ではないけど「時間を気にせずゆっくりと過ごす」ことや「ゆっくりと一冊の本を読む」時間て意外となかったりします。そうそう、ラウンジにテレビがないのもゆっくりと寛げたおかげかも!

 

子供連れの方も数組いましたが、ほぼ年齢層の高いご夫婦での利用が多く30〜40代の夫婦が数組というのもスーパー銭湯にはない雰囲気で落ち着いて過ごせました。小学生くらいの子どもとや女友達とワイワイという感じならスーパー銭湯の方が楽しいだろうけど、夫婦二人ならこんな日帰り温泉が落ちつていていいなぁ。遠くに行かずしてこの満足度はコスパ高い!

 

両親が遊びに来たときにも自信を持ってお勧めできる場所を見つけられてよかった!