暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【奈良ランチ】奈良の「珈琲一族」の定食に大満足!こんな定食屋さんが近所にあったら嬉しい!

【お知らせ】

 現在妊娠7ヶ月!約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

 

地味でも落ち着く奈良が好き

 

奈良のイメージって「大仏」「鹿」「柿の葉寿司」で、名物らしい名物って他に思いあたらない方も多いと思います。奈良出身の友人に聞いてもコレといったものが出てこないくらい・・・。

 

京都に比べ奈良って地味なイメージがあるけど、わたしは京都よりも断然奈良派です!春日大社奈良公園は歩くだけで気持ちがいいし、落ちつた雰囲気も好きで春のお花見は毎年奈良に行くくらいです。

 

思い出づくりに奈良に小旅行

 

1月の大寒波が来る前に奈良に小旅行に出かけました。出産前の夫婦で行く最後の旅行はあえて日帰りもできる距離の奈良へ1泊。

 

この日は温かい日でゆっくりと春日大社まで歩くこともできました。

 

よく歩いて腹ペコになり、ブラブラしていた商店街の中でご飯を食べることにしました。正直、奈良らしい食べ物って思いつかずとにかくお腹が空いていたので「がっつりしたもの食べたーい」気分w

 

偶然入った定食屋さんがボリューム満点で大満足!

 

店先のメニューに目がいってそのまま吸い込まれた「珈琲一族」。とんかつやしょうが焼き、焼き魚もある定食屋さんでした。

 

わたしは胸肉チキンカツ定食、夫はカツとじ定食を注文!

 

ランチというには中途半端な時間に入ったのでお客さんはお茶をしているカップルとわたしたちだけ。注文後に厨房からキャベツを切る音やカツを揚げる音がして、なんとも懐かしい感じが。実家で晩御飯ができるのを待っているかのような気分でした。

 

f:id:good-lifeplan:20180202152250j:plain

 

運ばれてきたチキンカツ!

 

とってもボリューミー!!カツとサラダとマカロニサラダにオレンジの輪切り。切り干し大根、お漬物、お味噌汁、ご飯の定食です!

 

胸肉のチキンカツはさっぱりしてて食べやすい!こんなに美味しいチキンカツ、なかなか出会えない〜。夢中で食べました(^^)本気でおいしいものを食べているとき、人って黙々とだまって食べますね。

 

定食に敵うご飯はない!

 

昔、母が作ってくれたご飯もこんな感じだったな〜と(注:母はまだまだ元気に健在してます)懐かしい気持ちにもなりました。

 

メインのおかずとサラダ、ご飯とお味噌汁。ちょっとした副菜。これだけで満足!

 

おしゃれなカフェのおしゃれなプレートもいいけど、写真映えしなくてもこういう一見「普通」なご飯がなにより嬉しいかもしれないな。

 

おしゃれじゃなくても、高級でも高価でなくても、空腹を全力で満たしてくれるご飯。「はぁ〜〜〜〜食べた〜〜〜♡幸せぇ〜〜〜♡」と叫びたくなるようなご飯がたまに食べたい。そういうご飯が理想だなって改めて思いました。

 

しっかりお腹を空かせてから、またこのご飯を食べに奈良に行きたい!

 

www.tripadvisor.jp