暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【冬を振り返る】風邪をひいて失う時間とお金がもったいなかった

冬を振り返る

ようやく春っぽくなってきて冬を超えたことを感じられるようになりました!嬉しい!!

 

今回は冬を振り返って来季につなげられたらと思います。

 

風邪は突然やってくる

今季は風邪をよくひきました!コロナやインフルエンザじゃないのがせめてもの救いでしたが、2月はずっと風邪気味でした。

 

保育園、幼稚園、学校に通うこどもがいたら、どうしても避けられないのが風邪の侵入じゃないでしょうか。長女が幼稚園に通うようになってから風邪をひきやすくなった気がします。

 

コロナ禍になりずっとマスク、手洗い多めにも関わらず風邪は入ってくるんですね。

 

そして、アラフォーのせいでしょうか?昔よりも風邪が治りにくい!!!

 

健康と引き換えに無駄が大量発生

健康を損ねた代りに発生したのが「無駄」。

 

料理をする気力がなくなって冷蔵庫の中でしなびていく野菜と賞味期限を迎える食材。

 

こどもは元気な場合、適当に作りすぎたご飯はやっぱりおいしくなかったみたいで残す確率高め。ロスと無駄がとまらない(笑)こどもも風邪気味だと用意しても食べないし。

 

医療費もいっきにかかるよ!

こどもの医療費はわたしが住む市では2歳まで無料。3歳の誕生日から一回400円かかります。処方箋も別途400円かかるので一回病院に行くと800円かかります。

 

大人も熱があれば病院に行きますが、咳や鼻水なら市販の薬を購入します。地味にかかる薬代。

 

2月は風邪薬を買うことが数回。それに加えわたしが結膜炎になってしまい病院に行き、医療費系が約6000円くらいかかりました。これはけっこう大きい!!!

 

市販の風邪薬は薬剤師さんにおすすめしてもらったクラシエの漢方を飲んでいます。まずいけど効く!

 

 

来季に向けての対策

対策としては当たり前ですが手洗いうがいが基本ですね。

 

あとはこまめな水分補給。早寝。タンパク質意識。ビタミンCサプリを飲む。

 

妊活しているときの体調管理で効果があったと感じたのがいつもより30分早く寝ることでした!

 

風邪はひいても、子育てはつづく

風邪をひいても次女ちゃんのおむつ替えがあるし、ご飯の用意もある。長女ちゃんの幼稚園の送り迎えもあって、休めない!

 

これが子育てか!!つらっ!!!と何度思ったことか。

 

こどものお世話があるのなら、そこに洗濯物と食器の洗い物が発生するのが当たり前。

 

熱はないし寝込むほどでもない、でもしんどい。もう最低限のことをやるだけで合格なレベルです。

 

子育ては体が資本!こどもの体調もですが、まずは自分が元気でないと暮らしが破綻するので体調管理していきましょう〜!

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /