暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

世界唯一の高濃度炭酸風呂がある神戸クアハウスで過ごす誕生日。

大人になってからの誕生日の過ごし方ってどうされてますか?年齢やライフステージによって、過ごす人や場所、やりたいことが変わってきますよね。既婚・子供なしの専業主婦で迎えた35回目の誕生日。こんな風に過ごしました。

世界唯一の高濃度炭酸風呂がある神戸クアハウス

数日前に夫が「高濃度炭酸風呂が神戸クアハウスにあって、女風呂にしかないから行ってみて欲しい」と言い出しました。どうやら高濃度炭酸が体にいいという情報を見つけて調べたらしい。

炭酸濃度が高いほど良いとされる炭酸成分が1200ppmもある高濃度炭酸風呂は神戸クアハウスにしかないそう(世界唯一!しかも女風呂だけ!)炭酸風呂の他にも重曹泉、硼酸泉、神戸ウォーター(ミネラルウォーター)100%の水風呂があるそう!どれも聞いたことないものばかりで、かなり興味をそそられました。

日帰り入浴はもちろん、女性専用のカプセルホテルもあるそう。

さずがになんでもない日にひとりで昼間から温泉♪・・・は気が引けるので、誕生日にかこつけて行くことにしました。

三宮駅から歩いて10分で昔ながらの温泉へ!

誕生日当日、カラッとした暑さのなかウキウキしながら行ってきました。三宮から歩いて10分もかからない場所にありますが、無料シャトルバスも出ています。(わたしはシャトルバスがない午前中だったので歩いていきました)

f:id:good-lifeplan:20170803163312j:plain

 この場所では1951年から営業されているそうで、とってもレトロ!「THE昭和」な風貌です。私的にはとても懐かしく、古き良き昭和を感じられて気分が上がりました。

靴箱に靴をしまい入浴券を購入。受付で靴箱の鍵と交換でロッカーの鍵を受け取ります。(タオルレンタル込みにしました)4階の女性専用フロアに向かいます。

24時間営業とはいえ、さすがに平日の午前中なので利用者は数名。常連さんと宿泊されていたと思われるグループさんがいました。

浴場もタイル張りでここも昔ながらの雰囲気が楽しめます。洗い場で使用する水も神戸ウォーターで、ミネラルウォーターでシャンプーができる贅沢!

お目当ての高濃度炭酸風呂へ

高濃度炭酸は熱すぎない温度でゆるりと入っていられる、ちょうどいい温度。隣と仕切られいる寝湯タイプの浴槽でリラックスできました(^^)どんどん体に炭酸の泡がついてきて、触るとシュワシュワする。気分はシャンパンの中に使っている感じ?

炭酸成分が強い分、長く入りすぎると効果ありすぎて気分が悪くなるという注意書きがあったので15分ほど浸かって他のお風呂へ。

冷え性改善に定期的に通いたい

正直、毎日入らないと効果の変化は感じられないと思うけど体まるごと浄化したようなすっきり感!体につく炭酸の泡をシュワシュワ触るだけで、何か自分の中から余計なもの(主にネガティブな考え)が出ていく感じがしてリフレッシュ感が大きい。

施設自体は古いけど、館内も浴場もキレイで清潔に管理されているのが感じられて、ファミリー向けのスーパー銭湯よりも落ち着ける。みんなでくつろいだり、漫画ブースやゲームコーナーはないけど、ちょっと落ち着いてリフレッシュするには充分な施設。

そして、ロッカールームで一緒になったおばさまグループの方々が「(体重計に乗りながら)ここに来たら1.5キロくらいすぐ減るねん!」と言っていたのを聞き逃さなかったぞ!マジですか!?

冷え性改善に岩盤浴とかよもぎ蒸しとか良さそうなのだけど、大量に汗を書くとあとあと体調が悪くなるので、炭酸風呂や冷え性に効果のある温泉成分で改善していくのもいいなぁと思う。定期的に通いたい場所が増えました。

 

詳しい施設案内はこちら↓から

kobe-kua-house.com

じゃらん楽天トラベルからも宿泊予約可能です

 

www.jalan.net 

travel.rakuten.co.jp