暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【断捨離】段ボールに害虫がいる!?再利用してた段ボールを全捨てします!

f:id:good-lifeplan:20200903152949p:plain

 

通販でお買い物すると増える段ボール

 

お家時間が増えて、ネットで買物する機会も増えましたよね。

 

そこで溜まっていくのが段ボール!置く場所を取る上に、うちの地域は月に2回の資源ごみ回収の日しか処分できないので、ベランダに仮置して回収日前日に紐でまとめるようにしています。

 

段ボール、害虫に注意

 

2020年8月29年の日経新聞日曜版の日経プラス1の記事を読んでびっくりした!

 

段ボールをねぐらにする害虫のすみかになる可能性があるそう!

 

また、配送前に段ボールが置かれている倉庫などで害虫がたまごを産み付けていることもあるかもしれない。

 

湿気が多い場所に保管していたら、カビが生えるかもしれない。

 

確かに、たまたま送られてきた段ボールがどんな状態の場所に保管されていたなんてわかりっこないので、最悪な想像をしたら怖すぎず!でも、ありえるかもしれない。

 

再利用にも注意

 

収納用に再利用するのも上記の理由でよくないそうです。

 

恥ずかしながら「丁度いいサイズ!」と思い見えないところの収納に再利用してました(恥)

 

夫の車に乗るときにある便利(実家で野菜をもらったりするときに持ち帰るのに)だからと、使いやすいサイズの箱は捨てずにおいていました。

 

夫も記事も読んだので「捨てよ!」と意見が一致して、全捨てすることに。

 

レジ袋やポリ袋入れを買ったよ!

さっそくセリアに行ってかごを買ってきました。

 

物が増えるのが嫌だなと思って、再利用段ボールでやり過ごしていたレジ袋収納です。

 

娘のおむつを捨てるのにめちゃめちゃ使ったので、我が家のレジ袋はこれだけです。一時は足りなくなったので実家からもらうこともありました。

 

レジ袋有料に伴い実家にも在庫が少ないので、もらわずホームセンターで買った大容量でコスパのいいポリ袋を使っています。

 

f:id:good-lifeplan:20200903153037j:plain

 

同じサイズのを2つ買って、重ねて収納〜。

 

f:id:good-lifeplan:20200903155157j:plain

 

蓋付きのかごと迷いましたが、蓋を取るワンアクションが面倒だなと思ってやめました。

 

棚の中に入れているので見えないし、下のかごは使用前のゴミ袋でぺったんこなので直に重ねても問題なのでこのスタイルでいきます。

 

100円で気持ちがすっきり!

 

たった100円で気持ちがスッキリ!なんでこんなことすら渋っていたのか、今や謎!

 

他も場所も紙袋やジップロックに仮置して、収納を見直すきっかけにします。

 

物を増やすのが嫌・・・っていうのは、物との付き合い方が下手だし、お金の使い方、物の価値の感覚が歪んでるのかもと、ちょっと思いました。

 

無駄使いは嫌だけど、気持ちよく、生活が整うためなら必要なものにはどんどんお金を使っていこうと思ったお買い物でした。