暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【子育て】2歳の誕生日ケーキをスポンジケーキミックスで手作り。

https://www.instagram.com/p/B_35DZNH4J6/

2歳の誕生日ケーキを手作りしよう!

 

GW明け、娘の2歳の誕生日でした。

 

緊急事態宣言の延長が決まり、営業自粛も延期されて、誕生日ケーキの用意をどうしようかと思いました。

 

当の本人はそんなに食べられる訳ではないのでなくてもいいのかもしれないけど、誕生日の雰囲気は作ってあげたい。

 

そもそも買えるところが限られるし、娘を連れて買いに行ったところで無事に原型をとどめて持ち帰れるかわからない。

 

お菓子作りはあまり得意ではないのですが、頑張って手作りケーキを作ることにしました。

 

・・・といっても簡単にできる、簡易なものです。

 

結果的に娘はとても喜んでくれたみたいだし、「おいしいね〜」とパクパク食べてくれたので、お粗末なできでも作ってよかったなぁと思いました。

 

用意するものは5つ

便利なミックス粉ではじめてでもできた!

 

スーパーの製菓コーナーに1種類だけあった森永製菓の「モントン」というスポンジケーキミックスを購入しました。

 

たまごと牛乳を混ぜて、付属の紙形に流し込めばできるというお手軽なものです。

 

↓こちらはわたしが買ったものではないですが、同じ要領で作れます

 

《HOMEMADECAKE》スポンジケーキミックス粉【200g】

しっとりとした焼き上がりのスポンジケーキがお手軽に作れます。 ※別途必要な材料(卵L玉3コ、牛乳20cc)

Amazon

楽天

 

レシピではあわ立てるのに電動ハンドミキサーの使用をおすすめしているのだけど、わが家にはない!ハンドミキサーなんてない!

 

泡立て器で自力でやるしかなく、必死に空気が入るようにやってみても、いっこうに泡だて完了の目安となる「の」の字ができない。

 

泡立ちにくいときはボールごと冷蔵庫で20〜30分冷やしてから再度あわ立てるといいよって書いてあるけど、そんな時間もない。

 

f:id:good-lifeplan:20200512143535j:plain

 

自分で「よくやった!」と思えるところまで泡立てて、あとは焼いてみてからジャッジすることにして、オーブンにGO!しました。

 

はじめてでも、手抜き泡立てでも焼けた

そわそわしながら焼き上がりを待ちました。

 

f:id:good-lifeplan:20200512143702j:plain

 

焼けてみたら、思いの外それっぽく焼き上がりました!

 

硬さはスポンジケーキというよりもカステラみたな感じになってしまったけど、まぁよしとしよう!ないよりマシだ!

 

見様見真似でナッペしてデコレーション

 

こどもの日の当日に買い出しにいったので、あわ立て済のホイップクリームは売り切れていました。ダメ元で違うスーパーに行ったら、最後の1つが残っていてなんとか買えました!

 

おうち時間でお菓子を手作りする方も増えているそうなので、ホットケーキミックスはもちろんバターや生クリームも品薄ぎみですね。

 

あわ立て済のホイップクリーム、本当に箱からだしてすぐに使えたのでびっくりしました。

 

わたしは1回で使い切ったけど、保存できるようにキャップもついているから、ちょっと使いにもいいですね。

 

ホイップ済みだから、使いたい時に使いたい量をしぼるだけ。 甘さも控えめに仕上げたホイップクリームです。

 

 作ってよかった!また作りたい!

お粗末ながらはじめてケーキを作ってみて、娘も喜んでくれたし、夫も喜んでくれました(デコレーションしたケーキの写真を取り忘れたけど、本当に「ないよりマシ」な見た目のケーキにしあがりました)

 

前にクッキーを作ったときも喜んでくれたし、手作りのお菓子って嬉しいものなんだな〜と改めて思いました。

 

お菓子づくりって、あれやこれやと道具が必要になるから避けていましたが、何かをつくる楽しさや難しさを経験するにはとてもいいですね。

 

まだ2歳の娘もクッキーの生地を伸ばすのが楽しいみたいで、やりたがります。

 

娘ができることが増えるのは嬉しいことなので、時間(と気持ち)に余裕があるときに一緒にお菓子づくりをやりたいなぁ。