暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【お片付け】11月に捨てたもの。押入れ、クローゼット整理、ぬいぐるみを処分しました!

リスト化してみたら捨てがすすむ

10月の捨てたものはこちら

 

11月も捨てたものをリストアップしてみました。

 

捨てたものを可視化することで達成感があるし、見返すと改めて「うんうん、いらなかったね。捨ててよかった!」と納得感も感じられるから、しばらく続けようと思います。

 

捨てたものリスト

 

11月に捨てたものは28個ありました(前月から+5個)

 

  1. ベビー用防水シート
  2. 一部が壊れたおもちゃのパーツ
  3. ぬいぐるみ
  4. ぬいぐるみ
  5. ぬいぐるみ
  6. 仕事に使った資料
  7. 仕事で使った本
  8. 仕事で使った本
  9. 昔もらったディズニーのお土産
  10. 古い汁椀
  11. 古い汁椀
  12. 100均で失敗したフック
  13. カッサのケース
  14. 絵本の表紙
  15. 古くなったジップロック
  16. 汚れたスタイ
  17. 汚れたスタイ
  18. 汚れたスタイ
  19. 使いにくいハンガー
  20. 使いにくいハンガー
  21. 布団ケース
  22. 布団ケース
  23. キッチン布巾
  24. キッチン布巾
  25. タオル
  26. 壊れたプラケース
  27. いただきもののカレンダー
  28. おかし缶

 

押入れとクローゼットの整理

冬物の布団とアウターを出すのに押入れとクローゼットを見直した月でした。

 

100均の不織布の布団ケースを羽毛布団収納に使っていましたが、イケアのSKUBBに替えようと思い処分しました。

 

年間の布団類のローテーションを考えて、圧縮袋も処分する予定です。去年引っ越しをしてから押し入れが大きくなったものあり圧縮しなくても収納できるようになりました。

 

ハンガーもなぜかバラバラで、重かったり細かったりして使いにくいのは処分して1回少なめで回してみます。もし足りなかったら買い揃える予定です。

 

ぬいぐるみも捨てる!

ぬいぐるみって捨てにくいもののひとつですよね。

 

でも!捨てました!!

 

おさがりやいただきものを3つ。長女もあまり気に入っていないし、持っていても日の目をみないのならさよならしましょということで。

 

捨てるときは「ごめんね、ありがとう!」と声に出してバイバイしました。

 

こどもがいるとぬいぐるみって増えていきますよね。捨てにくいけど、もう全然遊んでいないものは心苦しいけど定期的に処分していきたいと思います。

 

捨てたものからの気づき

壊れたもの、汚れたものは処分する。

 

当たり前のことなんですが、まだ使えるし・・・と泥臭く使っていました(笑)

 

タオルは洗濯して畳んでいるときに長女に「このタオル、ガサガサだね」と言われてすてました。こどもに指摘されるなんて恥ずかしい!!

 

こどもは見てほしくないところほど見ていたりするので、壊れたもの、汚れたものは使わないように、ちゃんと暮らしを整えるようにしようと思いました。

 

 

古着の処分の仕方はこちら


処分するものリストも続けてます。買いすぎ防止と使い切りに

 

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /