暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【習い事】こどもの習い事どうする?経験貯金を貯めよう!

お友達いっしょに通うのあり?なし?

ママ友と習い事どうしてる?という話になったときに「本人が○○ちゃんと一緒ならいく」っていうけどそれってどうなのかな?という話になりました。

 

いろんな考えがあると思いますが、わたしは「お友達と一緒あり!」だと思います。

 

一番の理由はお友達がいることで緊張や不安が和らいで、楽しくできて、挑戦しやすいのならきっかけとしてはいいんじゃないかと思ったから。

 

水嫌いの長女もお友達といっしょだと上達するのが加速した話がこちら


 

「いっしょに」はあくまできっかけ!

 

わたしも「それってどうなの?」って思っていましたが、お友達と一緒でも通わすきっかけなるならいいんじゃないと今なら思います。

 

合う合わない、続く続かないはまた別の話だからとりあえず一緒に行ってみたら?と。

 

体調不良や用事とかでお休みしたり、振り替えレッスンを受けたりする機会も出て、そういうときはひとりだったり、いつもと違う輪に入ることになる。

 

そんな細かいシチュエーションまで考えたら決められない!!

 

先生や場所、レッスンに慣れるまではなるべく「お友だちといっしょ」がいいかもしれないですが、慣れてからは「大丈夫だよ」「いつもといっしょだよ」と励ましてあげる。

 

終わってからは「ひとりでもできたね!」と褒めてあげる。レッスン中に泣いてても、ちゃんとできてなくても「お友だちがいなくても、ひとりでレッスンを受けれた」ことを労って認めてあげることが大事かなと思います。

 

ちょっと自信になればいい経験になりますよね。


とりあえず体験に行ってみよう!

 

ひとりで通い始めてもそこで気が合う子がいるかもしれないし、先生の雰囲気や相性もあるし、とりあえず体験に行ってから考えるものいいかもしれません。

 

お友達といっしょに体験にいってみて「めっちゃたのしい!ひとりでもやりたい!」ってなるかもしれないし、そもそもお友達といっしょでも嫌かもしれない。

 

やってみないとわからないから、迷っている間にとりあえず体験レッスンにいってみて、また考えたらいいと思います。

 

長女の場合スイミングスクールも通える範囲に2つあったので、両方のスクールの体験レッスンを受けてみて通っている子の雰囲気、先生の雰囲気、費用、振り替え制度を比較して決めました。

 

結果的に偶然同じマンションの顔見知りの子、公園で仲良くなったお友達も通っていて、たまに同じレッスンになったりしたので良かったです。

 

口コミはあくまで参考に!

 

ちなみにネット上の口コミは選ばなかったもうひとつのスイミングスクールAの方が高かったです。

 

Aの方が厳しくていいとの評判でしたが、長女は水嫌いの克服を目的にしたので「厳しくない方がいい」となりました(笑)

 

あとAは送迎用のバスが出ていたり、広告も打っている分、通うのを決めたスクールBよりも費用が2000円くらい高かったです。

 

送迎バスを利用するならいいですが、送迎は自分でするのでその分の負担は不要。レッスン料に広告料も含まれているはずですから、そういうのも加味します。

 

スクールBはAよりも施設も古いし、送迎バスもありませんが「水嫌いを克服」という目的は果たせるのでOK!こっち!と決めました。

 

長女的にはどちらのスクールでもいい感じだった(と、いうよりよくわかってない)ので親の考えで決めました。


そういう親の考えもお友達家とは違うかもしれない。でも、お友達といっしょにでも通って欲しいが第一優先なのもありです。

 

大事なのはこども「やってみたい」

 

習い事で一番大事なのは、こどものやってみたい気持ちだと思います。

 

親がやらせたくて体験レッスンにいってみたけどずっと泣いてて「もうやりたくない!」となってしまった話も聞きました。

 

やらせたい気持ちもわかるし、やりたくないことをやらされて嫌だって気持ちもわかる。

 

でも、やっぱりまず「こどものやりたい」がないとせっかく習っても身につかないのかなと思います。

 

うちの場合は逆に「スイミング行きたいっていうけど、あんた水苦手でしょ!無理だよ!」とこどものやりたいを無下にしなくてよかったなと思いました。

 

親の好みじゃないことでも「こどものやりたい」を優先してあげることも大事だし、もし続かなくてそれはそれでOKとする余裕を持つこと。

 

あと好きそうなレッスンや体験教室があれば、こどもにやってみたいか確認して申し込んでみることもよくやっています。

 

長期休みは経験貯金のチャンス!

 

夏休みや冬休み、春休みは公共施設で特別教室やイベントもいろいろやっているし、いつもと違う体験もできて将来の選択肢が増える経験貯金になります。

 

それこそ長期休みはお友達と会えるきっかけにいっしょにいってみるのもいいし、家から出るきっかけにするものありです。

 

将来何かの役に立つようにと親として成果や結果を求めがち。

 

ですが、今の年齢で楽しめること、今興味を持ったこと、今やってみたいことをやってみて失敗しても合わなくても全部を経験にしてくれたらなぁと思います。

 

その一環で先日区民ホールで行われた地元オーケストラのクリスマスコンサートに長女と行ってきました。500円で生演奏が聴けてわたしは大満足でした!

 

長女が何を感じたかはわからないけど、大人よりも大きい楽器のコントラバスに驚いていたし、幼稚園児でも馴染みのあるタンバリンやトライアングルも使われていて親近感を感じたかもしれません。

 

楽器への興味につながるかどうかわからいけど、いつかのなにかの種になったならいいなと思います。

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /