暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【シンプルライフ】うっかりモノを増やさないための3つのルール

 

モノは増える続けるから、増やさないようにする

 

7月に入りセールが始まりましたね。

 

最近は物を持つ量を意識して、なるべく増やさないようになったので

セールだからと無闇に買うことが減りました。

 

賃貸マンション暮らしのため、収納場所も限られる。

子どものモノが増え続ける状態。

 

大人のものは使うものだけを持つように。

 

子どものモノは増える一方、使わなくなるものを出てくるので

溜めずに定期的に手放すようにしています。

 

そんなわが家の「モノを増やさないためのルール」を3つご紹介します。

 

①使い切ってから次を使い始める

 

洗剤、コスメなどの消耗品は今使っているものを使い切ってから次を開けるようにしています。

 

洗剤はいつも買う定番を決めているので、新しいのを試すこともほぼありません。

 

使い切らないと次が開けられないので、中途半端に残ったボトルが溜まらないです。

 

ヘアケアやコスメ類はどうしても肌に合わない!というものは、早い段階で見切りをつけてメルカリに出品することもあります。

 

無理して使わず、潔く手放すというのもモノを増やさないコツであり精神面でもストレスがなくなります。

 

②シーズン終わりに捨てるものを決めておく

 

モノを使い切ることも意識していて、無駄やロスを出さないように気をつけています。

 

シーズンが始まるタイミングで「これは夏が終わったら処分するから、今シーズン使い倒そう!」と決めます。

 

Tシャツ、夏用インナー、靴下、タオルなど、使用頻度も洗濯頻度も増えるアイテムは処分予定のモノから優先してガシガシ使う!

 

そうしていると大体夏だと2シーズン使って処分というペースができてくるので、買い替えのタイミングも決めやすくなります。

 

③持つ定数を決めておく

 

モノを増やさない最大のコツは「持つ数を決める」ではないでしょうか。

 

特に服は1日に使える数は、各アイテム1つのことがほとんど。

そんなに多くの服やアイテムはいらないということに30代になって気づきました(笑)

 

なので、わたしは各アイテム最低3つと決めてぐるぐる回して使っています。

 

昔は「旅行先で使って現地で処分」するために、買い替えて古くなったものを残していました。

 

でもコロナ禍で旅行に行く機会も減り、そんなにかさばるものじゃないから今使ってるものを持っていって持って帰ることにしました。

 

「今」使うものだけを持つ

 

今使っているものだけを持つ。未蔵を作らないことがモノが増えないためのコツですね。

 

  1. 使い終わってから次を使い始める
  2. シーズン終わりに捨てるものを決めておく
  3. 持つ定数を決めておく

 

この3つのルールをやっていくと自然と節約につながるので無駄遣いも減ります!

 

とはいえ、意識していもお買い物に失敗して無駄になってしまうこともたま〜にあります(完璧は無理!)

 

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです