暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【実録】夏休みにしたこと、使ったお金のまとめ。

 

楽しく、ラクに、ここちよく。こんにちはNaoです。

 

夏休みが終わって、一息ついた9月前半。

 

夏休み終わったー!!と思ったら3連休が2週も続くのかと思うと、なかなかの負荷ですね(心身ともに)

 

今年もよくがんばった!

さて、今年の夏休みにしたことと使ったお金をまとめたいと思います。

 

市営の無料室内遊び場、イオンモールの遊べるエリア、近くの川で水遊び、市民プール、長女は幼稚園の夏休み預かり保育を利用したりしました。

 

生協のイベントや地域のおまつり、夏休みのこども向けイベントにも参加しました。

 

あと、両家の実家にも帰省したりも(日帰りと1泊で)

 

そして、メインイベントと言っても過言ではないサンリオピューロランドへの旅行!!旅行費については別途まとめたいと思います(台風に振り回されて、いろいろあった)

 

室内遊び場

ありがたいことに電車で10分〜20分くらいのところに市営の無料室内遊び場が2つあります。

 

涼しいところで体を使って遊べるのは(何より親が涼しい)大助かりなので、週2ペースで利用しました。

 

電車代は大人の分だけでいいので、往復500〜800円

 

お昼は食べて行ったり行かなかったりで、現地で調達すると1回1000〜1500円くらい。夏場は作っていくのも衛生面で怖いため、現地調達するようにしてます(安全第一!)

 

お友達と一緒に行くこともあり、その場合はシェア用のお菓子も持っていきます。ファミリーパックのお菓子を一袋300〜400円くらいかな。

 

お茶は持参で足りなくなったら買うスタイル。こども二人と自分用で水筒3本はかなりの重さ・・・。

 

プール

大体市民プールで大人ひとり600〜800円の入場料。流れるプールだったら一人1300円

 

大きなレジャープールはまだこどもが小さいこともあり行っていませんが、なかなかびっくりするような入場料で、今から行きたがるのをビビっています。

 

我が家は夫がプール好きなこともあり、やたらとプールに行きたがります(笑)2回くらい一人でこどもたちを連れて行ってくれることがあり助かりました。

 

預かり保育

幼稚園で9時〜17時まで3000円給食費込)で預かり保育をしてくれる日があります。

 

幼稚園大好きな長女は2日間利用して楽しんでいました。幼稚園ラストイヤーなので、ちょっとお高いですが思い出づくりということで。

 

お家で過ごす用グッズ

母の体力的に、そんなに毎日お出かけする訳にはいかずお家で過ごす用のグッズも購入しました。

 

マグネットのおもちゃの遊び方を増やすために、マグネットシートを購入して設置に約3800円

 

100均でおりがみや水ぬりえ、シールブックやらを1000円分くらい。

 

イオンでセールになってたお店屋さんごっこができるおもちゃ900円(定価がわかんないけど、たぶん80%オフな気がする)

 

あと、浮輪を買い替えたり、水遊びとプールグッズを買い足したので7000円くらいした(セールで買ったのに、なかなかするね)

 

夏休み費総額

なんだかんだで、総額約40,000円くらいになりました(預かり保育費込み)

 

去年も同じくらいだったので、やっぱり夏休みをこども2人と過ごすにはこのくらいかかるのか。

 

マグネットボードや預かり保育料、グッズを除いたら21,000円くらいかな。

 

来年のことを考えると白目になっちゃう

長女がまだ未就学児なので電車代がかからなかったこと。次女は9月が誕生日なこともあり入場料は無料で利用できたことで、この費用で収まったと思います。

 

来年は交通機関はこども料金がかかるし、入場料もこども2人分になります。

 

流水プールなんて家族4人で利用すると入場料だけで4400円!!ヒエー!!!

 

夏休みイベントも小学生になるとできる幅が広がるし、それに伴い多少の参加費も必要になったりも。(そもそも事前申込みが必要なもののあるから、GWが開けたらいろいろチェックしなきゃのタスクも増える)

 

長女の就学にともない、やりくりの難易度がレベルアップすることを見据える夏になりました。

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /