暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

2023年の振り返り。健康面と収入について

お久しぶりの更新です

8月以来の更新となりました。

 

最後の更新をした頃に風邪をひき(コロナではなかった)、そこからずっと体調不良が続いていました。

 

内科で肺炎を疑われるほどの咳、ティッシュペーパーを大量消費する鼻水と痰。

 

11月に入ってやっと落ち着き、最近ようやく通常に戻ったという感じです。

 

何はなくとも健康に勝る価値あるものはないなぁというのを実感しました。

 

現在は予防も兼ねて漢方内科で処方してもらった煎じ薬を飲んで体調管理をしています。

 

今年は春に足の小指をぶつけて骨にヒビが入る、夏場に謎の湿疹ができるなど健康、体調面に気になる出来事が続いたのが印象的でした。

 

来年はより健康管理に意識を向けて、運動も習慣化させたいところです。

 

はてブProから無料版に戻ってた

そうこうしている内に、はてなブログの有料版更新時期が過ぎてしまい無料版に戻ってしまっていた・・・。

 

当初は収益化を目標に有料版に入ったものの、思うように更新できず収益化どころではなくなってしまった残念なことに。

 

しばらくは収益化は視野に入れず、更新(アウトプットの場)としてブログを続けていけたらなと思います。

 

楽天ROOMで収益化できた!

ブログでの収益化は残念な結果に終わってしまったけど、楽天ルームから少し収益が出ました!

 

ROOMもオリジナル写真を投稿するほど力を入れている訳ではないけど、買ったもののレビューがてらスキマ時間にやっていました。

 

それがたまにROOM経由で買ってもらえて収益が出て「やったーー!!」と嬉しかった(^^)

 

個人収入は去年と同額

ブログ、ROOMからの収益は辛うじてプラスということで良しとしておきます!あと、メルカリでの不用品販売の売上も集計して後日ご報告したいと思います。

 

わたし自身の収入として在宅でしている事務的なお仕事を去年から継続して、月に4万円、年48万円がありました!

 

来年も継続する予定です。来年度から次女もプレ幼稚園に通うのでひとり時間が増えるため、在宅でできるお仕事を増やせたらなと思いリサーチ中です。

 

もしくは再来年度の入園時向けて来年度は簿記2級の資格取得を目指すのもありかなと。

 

簿記資格があることで在宅での仕事の幅も広がると思うので、投資の時間としてもいいかもと夫婦で話しているところです。

 

来年はスキルアップと家計管理に力を入れたい

簿記の勉強、ライティングスキルの強化をしたいところかな。

 

(再来年度から長女が小学校にあがるので、学童を利用せずにいけたらと思い在宅ワークを軸にしていきたいと思ってます)

 

収入を上げることもですが、家計管理ももっと整えていきたいと思っているところ。

 

値上げの負担もそうですが、娘たちの食べる量も増えてきて食費のウエイトが重くなってきたので、家計全体のテコ入れが必須になっています。

 

あと、単に遊ぶ金欲しさというのも大いにあります!

 

次女もしっかり遊べるようになって、外食も普通にできるようになったので旅行にも行きたいしいろんな体験をさせてあげたい!

 

そうなるとレジャーがかかってくるのは避けられない!次女にも習い事をさせてあげたいし!

 

そんなわけで風邪をこじられている場合ではなく、スキルアップと家計管理。収入アップをやっていくことが来年の取り組みとなっています。

 

シンプルですね(笑)

 

行動あるのみ!ってことです!

 

雑多なブログになりましたが、また更新再開しますので改めてよろしくお願いします〜!

 

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /