暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【雑談】40代、美容費について考える

まだまだ暑い日がつづいていますが、新作コスメやらクリスマスコフレやらの情報が出てきてお買い物計画をこっそり始めています(相変わらずの現実逃避術です)

 

子育てにおいてのブラックボックスが教育費だとしたら、女性にとってのそれは美容費ではなかろうかと本気で思っています。

 

将来の不安と対策を考えると無限でお金も時間も使いたいところです。

 

とは言え、無限には使えないことは自分が一番わかっているので、やりくりのしがいがあるし「何を買うか?」のモノ選びに必死になるところです。

 

【美容情報はYou Tubeで得てます】

 

持っているアイテム

現在所有している美容系のアイテムを数えてみました。使用頻度低めのものの含めていますが、95%くらいが稼働しているアイテムです。使わないものは持たないようにしているので

朝スキンケア 4品

洗顔、化粧水、ビタミンC美容液、日焼け止め(体)

 

メイク 10品

日焼け止め兼下地、コンシーラー、クッションファンデ、フェイスパウダー、アイシャドウ、アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、チーク、リップクリーム、リップ

 

夜スキンケア 10品

クレンジング、ミスト化粧水、導入美容液、炭酸美容液、化粧水、美白美容液、角質美容液、アイクリーム、リンクルクリーム、乳液

 

ヘアケア 5品

シャンプー、コンディショナー、クレンジングシャンプー、アウトバストリートメント、シャンプーブラシ

 

ボディケア 2品

スクラブ、ボディクリーム

 

合計31品

 

ミドルプライスとプチプラが好き

スキンケアもメイクコスメもミドルプライスからプチプラばかりです。

 

一時期デパコスも使っていたことがありますが、デパコスは香りが強めなものが多くちょっと苦手でした。

 

あと、もともと肌が鈍感で脂性肌っぽいものあるのかリッチな成分のものを使うと肌が重くなるような栄養過多な感じになるように感じたので、そんなにいいものは不要となりました。

 

ただ40代に入り乾燥も気になりはじめ、くすみもたるみも気になるようになり「そろそろいいコスメが必要かしら」と思い始めました。

 

メイクは盛りとか映えとか技術的に無理なので、整える程度にするくらいです。普段は面倒だからマスカラもしてません(おでかけとかハレのヒはする)

 

なので、メイク用品よりもスキンケアにコストをかけたい派です。

 

 

最近は投資買いも!

こどもが産まれてからはベビーカーと自転車生活になり、日傘がさせないので紫外線うけまくり!

 

帽子とアームカバーだけで日差しを物理的にカットするしかないので、日焼け止めとスキンケアでなんとかシミの増加を防ぐしかないんですよね。

 

なので、最近は自分的にはちょっとお高いけどシミ対策は大事!と投資買いもするようになりました。

 

紫外線をあびまくって、滝汗ながしながら送り迎えしてる自分への労いも気持ちも込めて。

 

大人美容は運動と栄養管理も必須

若い頃は疲れたら寝れば回復してたし、不摂生してもリカバーできる代謝があったけど40代は自制と滋養がすべてな気がします。

 

夜ふかしやお酒だって飲むと翌日は使いものにならない自分がいるって知ってるから、簡単には飲めないし、可能な限り早く寝たい(笑)

 

運動習慣をつけて体力をキープしないとスタミナ切れになりがちだし、油っぽいものもそんなに食べられなくなってきたし。

 

まぁだからこそ、やりがいがあるし「やる、やらない」の差が出るところだなと思います。

 

元気で陽気なおばちゃんでいたいもの!

 

・・・という雑談でした〜。

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /