暮らし最適化計画。

心地よい=最適化

【今年の目標】3月までとにかく好きなことをして駆け抜ける!

【お知らせ】

 現在妊娠6ヶ月!約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

 

 

今年の目標考え中

 

今年の目標決められましたか?わたしはまだです。

 

・・・というのも、なんとなく年始1月よりも年度初め4月の方が「始まり感」をより感じるから、今は4月に向けて振り返りをしたり目標を考えたりしているところです。なんとなく季節が変わる方がより変化と始まり感の波に乗れそうな気がしてw

 

今年は間違いなく変化の年!

 

特に今年は5月に出産予定なので4月に里帰りするため、春からの生活の変化は未知の領域!この3ヶ月はそれに向けての準備期間なので、新しく何かを始めるというよりも気持ちや暮らしを整える、新しい生活への準備が主になります。

 

あと、時間に余裕があるうちに映画も観たいし、本も読みたい!自分ごとを満喫するために時間を使いたいのも本音。夫婦二人の気ままな生活もカウントダウンに入るので、一緒に外食したり家で映画を観たりも楽しんでおきたいなぁ。

 

目下の3ヶ月はこんな風に過ごしたい!

 

実質、今のような生活ができるのは2ヶ月半ほど。大きなことはできないけど、やりたいことはやっておこう!目標があるとしたらそれです。

 

  • ブログを続ける(でも無理はしない)
  • 映画と本をたくさん観る!読む!

 

ブログを続ける(でも無理はしない)

どうしても体調が悪いときは無理せず休むとして、ブログはなるべく毎日更新していきたい。やっぱりわたしは日常に起こったことや見聞きしたことをアレコレ考えて文章にするのが好き!

 

今は日常を耕すように思いついたこと、書きたいことを書いているけど、書き続けているうちに自分なりのテーマが絞れて来そうで書くことを続けることでの自分の変化も見てみたい。ちきりんさんが「勝間和代さん宅 新春訪問 - Chikirinの日記」で勝間さんのブログのことをブログの原点と言われていて目から鱗でした。

 

多くの人にとっては「どうでもいいこと」かもしれない。

でも、自分にとっては今、これが一番の関心事で、なんとしても言いたいことなのだ!ブログってそういうコトを書くところなんだよね。

 

どうやったら多くの人に読んでもらえるかとか、PVが増えるかとか。

そんなこと気にする必要なありません。結局は「書きたいことを書く!」ブログしか続かないし、残らない。そんなブログの原点についても、再確認できたかも。

 

 

書きたいことを自由に書く場があるってすごくありがたいことだし、同じ趣味やライフスタイル人と繋がることもできる。つい「盛り」や「映え」を気にして、かっこつけたくて気負ってしまうけど、力が抜けました。

 

映画と本をたくさん観る!読む!

映画を観ること、本を読むことは夫婦共通の趣味でもあります。でも、中にはお互いの好みではなかったり、1人でみたい作品もあります。現在、専業主婦妊婦なので平日の昼間はまるまる自分の時間。家事や買い出し、もろもろのやらなければならないことは大小ありますが拘束時間は自分次第。この貴重は時期を有効に使わないわけにはいきません!

 

とはいえ、寒さにかまけベッドから出るのが遅くなったりスマホやテレビに気が取られて時間を浪費してしまうこと。何かいい方法はないかな?と思っていたら、ミニマリスト日和のおふみさんの「 2時間早く起きて、その時間はまるまる好きなことに使うという実験。 - ミニマリスト日和 」にピンときました!

 

そう!2時間早く起きれば映画が1本観られるんだ!わたしの場合、1時間でも早く起きて家事を済ませてしまえば、早起きと家事終わりのご褒美に映画を1本ということになる!俄然やる気が出てきました!家事もやる気になってチャチャッと取り組めば時間はそんなにかからないこと、わかってます(でもついテレビを付けてながら家事になってしまう・・・これはやめることにします)

 

朝ごはんもトーストだけで済ませてしまうのも、妊娠中期にいかがなものなの?と思っていたので、朝食にもちょっとだけ力を入れたい。目の前ににんじんをぶらさげないと行動できない質なので、朝映画いいかも!!おふみさん、素敵なアイデアありがとうございます!!

 

とにかく3月まで駆け抜けるぞ!

 

HDレコーダーには録画したままの映画がたくさんあるので、消化しないと容量が切迫しているし、録画してまとめて観ようと思っている「コウノドリ」全11話もある。積ん読本もたまっているし、読み始めた漫画「ジャイアントキリング」全巻もある。ブログを書く時間も確保したい。米粉でお菓子も作りたいし、レシピ本の作ってみたいものも作ってみたい!

 

地味にこの2ヶ月半は忙しくなりそうです。もちろん出産準備もしなきゃです。

 

 

記事内でご紹介した勝間さんとおふみさんの新刊・漫画です♪