暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【産後ダイエット】年内にベスト体重に戻す!#宅トレでモチベーションをアップ!

目次

 

体重増加はプラス10kgでした

妊娠中の体重増加はから妊娠前の10キロでした。私は身長が167cmなので許容範囲内に収まりました。意識して9ヶ月に入ったころから麺類や小麦系のお菓子(クッキーとか)を控えるようにしたのが良かったのかなと思います(小麦系のものを食べるとすぐに太ってしまうので)

 

しかし、仕事を辞めて妊娠が発覚するまでの約半年で3キロ太ってしまったので、産後は妊娠前の体重+3キロの働いている頃の体重に戻すのが目標です。

 

産後やりたいことリストにも「産後ダイエット」を挙げています(^^)

 


産後ダイエットの動機

f:id:good-lifeplan:20180724143334j:plain

 

とはいえ、産後のホルモンの変化や授乳による体調変化などあります。完全母乳で育てた友達は「ダイエットしなくても痩せたよ」って言っていましたが、母乳の出が良くなく早々にミルク育児に切り替えたので母乳痩せにはもう期待できません。自力でなんとか落とすしかなくなりました。

 

産後2ヶ月半で落ちたのは9キロ弱。目標体重まであと5キロ近くあります。年内には目標数値まで落とすことができたら合格です!

 

そしてそもそも、なんでこんなに「産後ダイエット」を意識しまくっているかというと、わたしたち夫婦は身長が近いので夫と並ぶとどうしてもわたしの方が大きく見えてしまうんですね。

 

ただでさえ昔から長身なのがコンプレックスだったのに、夫よりも大きく見えるのは嫌なのです(今はコンプレックスではないけど「背が高い」と「でかい」という印象は違うので「背が高い人」に見られたい)

 

「#宅トレ」でおうちでトレーニン

 

まだまだ小さい娘をつれてヨガスタジオはおろか、ウォーキングに出かけることもできません。そもそも今年の夏は猛暑を通り越して酷暑なので、外に出ることすら気持ちがひるみます。

 

参考のためダイエット本もいくつか購入し参考にしていますが、インスタグラムで見つけた「#宅トレ」というハッシュタグがとても参考になり、スキマ時間に続けられそうなトレーニングを探したり、モチベーションアップのために見るようになりました。

 

f:id:good-lifeplan:20180724143908p:plain

 

5分でもいいから毎日続けること!何事も「続けること」が何よりも努力と頑張り、意識が必要なんじゃないかと思います。

 

続けられるようにノートに目標体重やその日にやったこと、食べたものなどを記録するようにもしました。

 

 

  

年内に目標体重クリア!の期限も設けたので、あとはやるのみです!