暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【逆子体操】逆子確定!寝る前に毎日10分の逆子をなおす姿勢「逆子体操」始めます!

【お知らせ】

 現在妊娠8ヶ月!約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

 

 

8ヶ月検診に行ってきました

 

妊娠29週に入り8ヶ月検診に行ってきました。赤ちゃんの体重も2週間前よりも500g増えていて、順調に大きくなっています。

 

それでもまだ1500gなので、予定日通りの頃には今の倍の大きさになっているからすごい成長曲線です。

 

30週を目前に「逆子」確定!

f:id:good-lifeplan:20180219130823j:plain

 

今までの超音波検査でもずっと頭が右か左にある状態だったわが子!逆子まではいかないし、まだ週数的に下向きになるかもしれないから様子を見ていました。病院にもよると思うけど、わたしが行っている病院では「現状は問題ない」とのことでした。

 

・・・が、30週を目前にして頭が上に来ていて完全な逆子に!!胎動を感じる場所が変わったから、逆子が直ったのかな〜と思っていたら逆に完全に逆子になってた!!逆子になる原因はまだよくわかっていないそうですが、仕事で座る時間が長い妊婦さんは逆子になりやすいと(本当かどうかはわからないけど)聞いたことがあります。

 

わたしは専業主婦だけど家にいる時間はダイニングテーブルに座っている時間が長いので、なんとなく思い当たる節があります。

 

逆子体操を毎日10分寝る前に

 

f:id:good-lifeplan:20180219131603j:plain

 

診察が終わって「かなりキツイけど、寝る前に10分やってね」と渡された1枚の紙。この姿勢を1〜2週間毎晩続けると直ることが多いそう。マタニティヨガで一緒になった人(35週)も逆子で毎晩やってるって言ってました(そして「めっちゃキツイ!」とも)

 

先生曰く「赤ちゃんが直す気があるかも関係しますけどね〜」と言われてました。

 

妊婦帯を締めすぎないようにしたり、できるだけ横向きの姿勢で寝たり(左右どちらかは赤ちゃんの姿勢によるそう。わたしは右向きで寝るのを勧められました)して、動きやすく回りやすい状態を作ってあげてと言われました。

 

まだ大きくなりきっていないうちはお腹の中でも動くスペースがあるから、とにかく次の検診までやってみます!

 

お腹の中にいてももう別の人間

 

逆子の姿勢が赤ちゃんにとってら居心地がいい姿勢なのかもしれないから、赤ちゃんを責めるのは産まれる前から酷かなぁとも思う反面「産まれるまでに絶対に直そうね!!」という気持ちもあります。

 

わたしの体の中にいるのに、わたしとは違う体をもって違う意識を持ってる存在だなんてすごく不思議な感じです。自分の体のことだけど、赤ちゃんまではコントロールできないし結局は「自分にできることやる」しかできないことに行き着く。

 

どんなことも「自分はどうしたいか」を明確にして、やれることをやるだけですね。体操をして、お腹の赤ちゃんに「下向きになってね」と語りかけてみるのみです。