暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【子育て】託児サービス付き歯医者さんで安心して治療を受けることができました

目次

 

奥歯に感じる違和感

9月の終わり頃、奥歯に鈍い違和感を感じました。これは経験上虫歯だろうなという予想がつく痛み。。。

 

土曜日の午前中、子どもを夫に任せて病院に行きたいところだけど夫は土曜日出勤が続く予定。子どもを連れて病院に行かねばなりません。

 

f:id:good-lifeplan:20181106143853j:plain

かかりつけの歯医者さんに託児サービスがあった!

 

子どもができる前から通っていた歯医者さんにキッズルームがあったことを思いだして、病院のHPを診てみると保育士、教諭免許のあるスタッフさんが預かってくださるとのこと!0歳時でもOKとあったのですぐに予約しました。費用も無料です!!

 

病院によって託児の内容も異なると思うけど、わたしがお世話になった病院では

 

  • 予約時に託児利用を事前に伝えておくこと
  • 食事は行わない(飲み物は飲んでもOK)
  • おむつ交換あり(使用済みおむつは持ち帰り)
  • キッズコーナーまたは待合での預かり
  • 他の患者さんの迷惑になる行為があれば注意する
  • 熱など体調不良のある場合は預かり不可

 

のような条件があり0〜3歳まで利用可能でした。

 

ギャン泣きしても余裕の対応!

 

実際に利用させていただいて、とっても助かりました!とても優しい雰囲気のスタッフさんで娘のことも名前で何回も呼んでくれました。

 

わたしが診察中もギャン泣きする声が遠くの方で聞こえてハラハラしましたが、ずーーーーっと抱っこひもであやしてくださってました。

 

治療後に「めちゃめちゃ泣いてましたよね。すみません」と迎えに行くと「全然大丈夫ですよ〜。ちゃんと待ててエラいねー」と何事もなかったかのような涼しい顔!!女神!!!

 

託児サービスを利用される方も多いようなので、他のスタッフさんも赤ちゃんの泣き声に慣れている様子。平日の午前中に行ったので主婦の方や子連れの方の利用者が多いので、赤ちゃんの泣き声に苛立つような雰囲気もありません。

 

体調に関する小さな我慢はしないように

 

虫歯だと思って受診したものの、診てもらったら虫歯はありませんでした。

 

どうやら寝ているときに食いしばっていて、一箇所に圧がかかり痛みになったのではないかとのことでした。要はストレスです。かみ合わせを少し調節してもらったら、痛みは軽減して診察から2週間もしたら違和感もなくなりました。

 

結果虫歯ではなかったけど、違和感を無視していたら症状がどんどん悪化していたのは簡単に想像できます。原因が「ストレスによる食いしばりかも」とわかっただけでもホッとしたし、虫歯じゃなかったことにも安心しました。

 

子どもがいたら自分のことは後回しにしがちだけど、体調に関わることは早め早めに対処しておかないと結局は子どもに迷惑がかかってしまうことに。

 

ちょっと遠くても託児サービスがあるところを選ぶ

 

お世話になっている歯医者さんは自宅から歩いて20分くらいかかります。歩いてすぐのところにも歯医者は数件あるのだけど、ちょっと遠くてもやっぱり託児サービスがあるところを選びたい!

 

骨盤矯正でお世話になっている整骨院も「子連れOK!ベビーカーでそのまま入れます!」というところを選びました。こちらも平日の午前中は産後のママさんが圧倒的に多く、子どもの泣き声がするのは当たり前な雰囲気で、スタッフの人もとても慣れてます。

 

託児サービスをされているところのスタッフさんはまず子ども嫌いな人を雇わないと思うので、それだけでも安心です。

 

子どもが多いエリアまで行くとお店も子どもに配慮したコーナーやサービスを用意されている場合が多いので、わざわざ利用したくなりますね(^^)美容院にも(有料でもいいから)託児サービスがあるところが増えたらいいな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己紹介

 

 約2年の妊活記録を下記にまとめています