暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【読書記録】小さな習慣と小さな手間を惜しまない「大人美容 始めること、やめること」

f:id:good-lifeplan:20171211153717j:plain

服を買うなら、捨てなさい」が大ヒットした地曳いく子と人気ヘアメイクアーティストの山本浩未さんが「大人美容」について対談した一冊。

 

[rakuten:book:18792562:detail]

 

50歳以上の方を対象にした美容への切り口は、30代のわたしにはまだ早い?と思われるけど、年齢を問わず気をつけたいこと、続けたい小さな習慣、小さな手間が惜しげもなく書かれています。

 

美容マニア(地曳さん)とプロのヘアメイクさんが口を揃えて言われている注意点、美容法は説得力があって第2段?の曲がり角を曲がった35歳には響くものばかり!口紅を塗らないと顔色が悪くなる、ツヤと血色が大事とか、きっと20代だったらピンとこなかったことが「わかる!」と思えるのは大人になった証拠かもしれません。

 

35歳、まだ気だけは若く乾燥を侮ってしまったり手間を惜しんだり、今の自分と向き合う姿勢というのもがそもそもなっていないかもしれないと背筋が伸びました!

 

大人は小さな習慣、小さな手間を惜しまない。

 

美容だけでなく、仕事や家事など「キレイ、丁寧、感じがいい」を作っているのはその姿勢と行動なのでは?と思いました。スキンケアやメイクだけではく、掃除にしても細部まで手を抜かないことが時間をかけて差を生むはず。

 

若いこと張り合わず(笑)今の自分をキレイに見せてくれるコスメ、手頃でたっぷり使えるスキンケア、ボサボサになる前に定期的にシルエットを整えるための美容院通い。血に足がついたお話で美容に前向きに取り組めるようになる一冊です!

 

 

大人美容 始めること、やめること

大人美容 始めること、やめること