暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【神戸学校】イラストレーターきくちあつこさんに学ぶ!我慢する努力よりも楽しむ努力。

【お知らせ】

 現在妊娠8ヶ月!約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

 

フェリシモの神戸学校

 

神戸市に本社がある通販会社フェリシモさん主催の講演会「神戸学校」。毎月行われている講演会で、興味がある内容や好きなゲストの方が来られるときはチェックして行くようにしています。

 

 

今までも幅広いゲストの方が招かれていて、企業のメセナ活動の一環のためとてもリーズナブルで雰囲気も和やかな敷居の低い講演会です。

 

今月のゲストはイラストレーターのきくちあつこさん!

 

f:id:good-lifeplan:20180225233439j:plain

 

先日、24日に行われた回ではインスタグラムで30万人以上のフォロワーがいる、人気イラストレーターのきくちあつこさん!インスタをされてる方なら一度は目にしたことがあるんじゃないかな?ファッションイラストと書かれている方で、書籍も4冊出版されているます。

 

わたしもインスタのアカウントを作ったと同時にフォローさせていたたきました!ファッションのイラストも素敵で見入ってしまうけど、ゆるいイラストで書かれた日常の出来事も魅力でキレッキレのファンションと同時に同じ「生活者」としてのあるあるも共感できるところがきくちさんがたくさんの人に支持されている秘訣!

 

 

 

自分の中の「やりたい、なりたい」「すき」を育てる

 

お話しはきくちさんとフェリシモがコラボ商品を作成した際のプランナーさんとの対談形式。普段からとても仲がいいんだろうなぁ。プランナーさんが一番のきくちさんのファンなんだろうなぁというのが終始とても感じられるペースでした。

 

きくちさんもいきなりフォロワー数が30万人になった訳ではなく、始まりは誰でも同じフォロワー数0人からのスタート。きくちさんがインスタでイラストを公開する用になったきっかけは「もっとうまく絵を描けるようになりたい!」という思いからだったそう。

 

一日1枚、ほぼ日手帳にイラスト日記を書くことから始め、次第にファッションのイラストを描くようになったそうです。

 

当時は会社にも勤めていたし、家事や子育てがある中イラストを描く時間を作るのに頭がいっぱいだったそう!誰に描くことを頼まれた訳でも、仕事でもない。ただ「もっと絵がうまくなりたい」「描くことが好き!」「ファッションが好き!」という思いがあったんだと思います。

 

そんな思いが書籍化やパッケージデザイン、フェリシモさんとのコラボにつながっていくことになるなんて思ってもいなかったみたいです。

 

好きなことを続けていくこと

 

「好きなことを仕事にしよう」「やりたいことをやろう」というキャッチーな言葉を見聞きすることが増えました。

 

その言葉自体はとてもまっとうで当たり前のようなことに思えるけど、自分が好きなこと、やりたいことと言われても「コレだ!」と胸を張って答えられないかもしれません。あったとしても声を大にして言ったり、言い切ったりすることは恥ずかしいし「本当にそうなの?」って疑ってしまいそうです。

 

だから余計「自分の好きなことをやってる人」「やりたいことを思いっきりやっている人」を見るとまぶしくて羨ましくて「あの人だからできるんだ」なんて思いがち。でも本当は「やるかやらないか」「続けるか続けないか」の小さな選択の差なのかもしれないな。

 

一日1枚のイラストを自分に課して続ける。それがどこに続いているかなんて誰もわからない。けど今日の1枚を描く。それはただ自分の中にある「好き」や「やりたい」を大事にしていること。結果を求めず今日の1枚を自分が楽しんで描くこと。そして見てくれる人への感謝を忘れない。

 

我慢する努力よりも楽しむ努力に

 

わたしも今月の目標は「ブログを毎日更新すること」を挙げていました。ブログを書く理由はいくつかありますが、やっぱり「書くことが好き」「自分が感じたことを言語化したい」というのが根底にあります。

 

続けてどうなるかなんてわからないし、いつまでやるかもわからない。でも、今日の1記事を書きたい!

 

書きながら方向性を手探りしている最中です。そんなときに聞けたきくちさんのお話しは、好きなことを続けるための励みになりました。

 

仕事や子育てを理由にやりたいことを我慢したりせず、なんとかやりくりしたり家族に協力してもらったり、そんな努力も必要なんだと思わされました。諦めて我慢する方が楽なようにも思えるけど、そういう時代ではなくなってきたように感じます。

 

SNSの普及で「普通の人」でも好きなことを発信して注目される時代。好きなことをやらなきゃもったいないように感じてきて、我慢する努力よりも楽しむ努力にシフトしていこう!と思わせてもらいました。

 

お土産にきくちさんがパッケージデザインを手がけたヘアスタイリング剤とクリアファイルまでいただきました!

 

[rakuten:book:18424485:detail]

[rakuten:book:18831533:detail]

[rakuten:booxstore:11958108:detail]