暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【出産準備】今あるものを見直そう!紙袋だって立派な収納用品になる!

【お知らせ】

 現在妊娠7ヶ月!約2年の妊活記録を下記にまとめています

目次

今使っているものを見直す

 

本多さおりさんの本「赤ちゃんと暮らす」にすっかり影響されています。

 


さっそくクローゼットやダイニングのチェスト内を見直し始めました。今あるものを減らしたり、まとめたり。持ち物のカテゴリー訳をよりざっくりしたものにしたりして、スペースを空けたり、収納用のかごやボックスを空けたりし始めました。

 

まだ何に使うかはわからないけど、いざというときにいつでも使えるようにスタンバイ!

 

捨てられなかった「いい紙袋」を収納の代替として使う

目をつけたのは、持ち手付きのワイヤーカゴ。これはひとり暮らしをしていたときに買ったもので、クローゼット内で冠婚葬祭や旅行用品、使っていないポーチ類を入れるのに使っていました。

 

f:id:good-lifeplan:20180125154145j:plain

 

そこそこの大きさがあり、持ち手付きなのでこれを「おむつセット」ように使いたいなと思いました。直接フローリングに置くかもしれないので、底はフェルトか何かでカバーして傷がつかないように一手間かける必要がありそうです。

 

入っていたものたちは、捨てられずにとっていた「いい紙袋」に入れ替えです(笑)

 

紙袋もだいぶ捨てられるようになったり、フリマアプリの発送時に使ったりでストックはほぼ「いい紙袋」だけになっていました。捨てるには忍びないほど、しっかりとしていておしゃれなので収納に使うもありですね。プライベートなクローゼットに使うのでひと目も気になりません。

 

たくさんあるポーチもどんどん使おう!

 

カゴの中に入っていたもの中に不要なものはなく、ポーチ類もそのまま使えそうな感じなので今のところ新たに買わなくてもいいかな。ポーチ類ってなぜか増えていきますよね。雑誌の付録でよく付いてきますが、最近は雑誌自体を買わなくなったり、買うとしても付録なしを買ったりするようにしています(フリマアプリで雑誌だけ買うことも)

 

いただきもののブランド物や雑誌の付録のポーチは、かわいいけど素材が好きではなかったり、かわいいけど使いにくかったりですべて手放しました。ポーチは無印とか何なら100均の中身が見えるタイプがマイベストです(色気なし)

 

今ストックとして置いているポーチは旅行用が主で、ナイロン性の薄くて軽いタイプが多めです。これも厳選しているので「使用頻度は低いけど必要なもの」の部類。そしてお気に入りものだけ!このポーチ類もどんどん使って行く予定です。

 

風呂敷も3枚あり、コットンの大判サイズのは授乳ケープにも代用できそうです(^^)