暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【健康】体は資本!こどもと同じくらい自分の面倒もみてあげる

健康と美容を考える

 

楽しく、ラクに、ここちよく。こんにちはNaoです。

 

4ヶ月ぶりの更新となりました。

 

今日は子育ても大事だけど、自分自身もちゃんと面倒みてあげようよという話です。

 

4月に次女がプレで幼稚園に通うようになり「よし!ブログできる!」と思ったら、もらってきた風邪を盛大にもらいGWをほぼ潰し、ようやく体調が整ったところです(わたし以外の家族は移らず・・・)

 

40歳を超えてから風邪が圧倒的に治りにくくなり、治ってからも咳だけが長引くことも。

 

今回の風邪の原因は、栄養不足もあったのかもしれないと振り返っています。

 

こども2人がよく食べるようになって、特に長女(6歳)がもりもり食べるようになり用意したおかずもおかわりするようになりました。

 

そうなると自分の分をこどもに分けることになるので、わたしが食べる量が減ってしまうんですよね。夫の分はキープだし。

 

ちょうど風邪をもらった時期は、そんなことが重なりしっかり食べていなかった気がします。

 

体は資本!自分にもしっかり食べさせてあげる!!

 

って大事なことだなと学びました。

 

美容にも力を入れたい

実は夫に「なんか顔たるんだ?」と痛烈な指摘を受けて俄然美容熱が上がってます。

 

先週、このMEGUMIさんの動画を見てからブラッシングとシャンプーブラシ、ストレッチを毎日するようになりました。

人に変わった?と気づかれるまでに1年はかかると言われていたので、コツコツと気長に地道にやってみようと思います。

 

MEGUMIさん、同世代なのでとても説得力を感じます。

 

新刊も気になる!!!

 

私がブラッシングに使っているのはタングルティーザー。お風呂の中でも使えます。

 

シャンプーブラシはukaのケンザン、バリカタ!

 

ふたつとも前から持っていたものですが、気分でやったりやらなかったりだったので「毎日やる!」と決めてやっています。

 

続けていたら、必ず変わる!が美容だと言われていた。

 

ブラッシングとシャンプーブラシを毎日やりはじめてから、確かに地肌が軽くなった気がしてシャンプーの乾きが早くなったように感じます。

 

白髪予防にもなるそうなので、頭皮ケアは40代はマストですね。

 

 

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /