暮らし最適化計画

暮らしよければ、すべてよし!

【習慣】40代に入って心と身体のために始めた3つの習慣


40代1年目がもうすぐ終わります。

 

30代から40代に入ったからといって、急激に老いる訳でもなく何かが急変することはないのですが、やはり40代に入ったという気持ちの面が大きく変わったように思います。

 

痩せるにしても、体力をつけるにも、何をするにも短期集中とか一夜漬けとかで何とかなる世代ではなくなって、とにかく毎日できることをコツコツとやることが一番で確実な方法だということに気づきました。

 

今日は40代に入ってから始めた習慣についてです。

 

 

スキマ時間と寝る前にストレッチをする

子育て(5歳と1歳)真っ只中のため、子どもの背丈に合わせた対応をしていると下を向く姿勢になることも多いです。もちろんスマホもするしね

 

なので、幼稚園の送迎待ちや公園でこどもが遊んでるとき、レンジをチンしているとき、ちょっとしたときに腕を降ったり首を伸ばしたりするようにしています。

 

夜は寝る前に夫とストレッチ。一人だとさぼるけど一緒にならできる!

 

5分でも10分でも、しないよりした方が絶対に次の日ラクという印象。

 

自分の体のクセとか凝りやすいところとか把握できたら、もっと効率的に伸ばせるかなと思うのでいろいろ試して合うものを見つけたいところです。

 

寝る前に読書をする

寝る直前の10〜30分、読書をするようになりました。

 

最近、読みたい本がたくさん出てきて読書リストが全然消化できてない!

 

図書館で予約していた本がやっと回って来ても読めずに返す・・・なんて悲しいこともあり、読む時間をきちんと確保しないと読めないぞと気づきました。

 

寝る前はスマホは控えたい時間で、「寝る時間まで!」とタイムリミットもあるので10分でも集中して読めるものいいし、入眠儀式みたいになってます。

 

今読んでいるのは内田舞さんの「ソーシャルジャスティス」

 

冷めたごはんを食べる

冷めたごはんは消化が緩やかになり血糖値を上げにくいというのを知って、食べるようになりました。昔は保温機能とかなかったから、必然的に冷めたごはんやおにぎりを食べていたから太った人が少なかったという説もあるぐらいです

 

炊きたてのほかほかごはんもおいしいですが、冷めたごはんは何となく食べやすいし、何となく体がラクな気がするんです。

 

こども用のごはんは冷ましておくことが多いので、自分の分も一緒に用意して冷ましておくという感じです。

 

本当に小さなことだけど、コツコツやることで変わってくるのかなと信じてやってます。

 

にんべんのふりかけがおいしくてハマってます!

 

これから始めたいこと

まだ気力と体力と時間が追いついていないので「やりたい」で止まっているのが、ウォーキングと筋トレ!

 

ウォーキングはこどもを夫に任せて家を出れるいいタイミングが作れていないので、いつかやりたいと思っている上位にあることです。

 

習慣を趣味化する

晩産のため、40、50代が子育てになるため体力づくりがめちゃくちゃ要かなと感じています。あと更年期も気になるし対策もしたいところ

 

体力づくりを楽しめるように趣味化できるように模索中です。

 

 

 

 

 

コープの宅配を愛用中 /

 

 

\ 愛用品と欲しいものをご紹介 /

 

\ 楽天ヘビーユーザーです /